[ダークソウル3]対人における最強武器(直剣編)

対人における最強武器(直剣編)

無印、ダクソ2と常に強武器であった直剣。

今作、ダクソ3でもその強さは健在です。

まさかの大剣が不遇な時代で直剣を使う人も多いのではないでしょうか!?

そんな中、最強と呼べる直剣、3本を紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

No1,ロスリック騎士の剣 

f:id:gazeruloveby:20160811120327j:plain

攻撃力 413(筋力40,技量40)

リーチ 84%(ゴットヒルトの双剣を100とした時)

モーション 片手・両手R2 突き

致命 110

(以下で攻撃力は筋技4040が前提)

 

  • リーチと突き

やはり、なんと言っても

   片手・両手R2 突きモーション

が優秀ですね。

 

でが早く、直剣のくせに異様なリーチを繰りだせます。

(ダークソードだとR2が切り上げ、ブロードソードはなぎ払い)

直剣は大型武器に比べ、リーチが短く振りが早いのが普通ですが、この

突きモーションはでが早いのにリーチが長い

大剣の縦振りくらいなら余裕で大剣のリーチの外から攻撃できます。

 

  • リーチと攻撃力のバランス

直剣の攻撃力は

ブロードソード(445)>太陽の直剣(442)>ダークソード(433)

>ロングソード(428)>ロスリック騎士の剣(413)

(筋力40,技量40の場合)

と攻撃力は直剣の中で5番目ですが、

 

(上記の中で)直剣の長さは

ダークソード(91%)>ロスリック騎士の剣(84%)>ロングソード=太陽の直剣(74%)>ブロードソード(64%)

(一番長い直剣:ゴットヒルトの双剣を100%とした)

 

ご覧の通り数値だけみれば、ロスリック騎士の剣よりダークソードや太陽の直剣の方が優秀であるように思えるが‥‥

 

太陽の直剣 必要能力 筋力12 技量12 信仰16

           補正C 補正C  補正なし

 

まさかの信仰16もいるのに、筋力・技量補正しかつかないという‥

そんなのひどいよー( ;  ; )状態

 

ダークソード R2 切り上げ

大半の直剣はR2が突きモーションなのにダークソードは切り上げっていう‥

まぁ、R2が突きだと完全にロスリックの上位互換になっちゃう訳でそう思うと妥当なのかもしれない。

  • 致命110

対人で決まると勝敗を決するパリィ。致命のためだけにサブに短剣や刺剣をしこまなくてもこいつ一本で1000近いダメージ(スズメあり)を出せるのも魅力です。

(試しに3週目、篝火ロスリックの高壁の階段を降りた所の騎士へのパリィが998でした)

 

No2,ダークソード

http://livedoor.blogimg.jp/tekitou_matome-12345/imgs/8/4/84431442.jpg

パッチ1.09になるまで直剣No1の火力(452)を誇り、クソリーチの長い厨武器。

パッチにより威力を20ほど落とされました。(現在は433)

 

攻撃力 433(筋力40,技量40)

リーチ 91%(ゴットヒルトの双剣を100とした時)

モーション 片手・両手R2 切り上げ

致命 100

 

  • 早い振りからの高火力、高リーチ

早い振りからの高火力、高リーチ。やっぱりダークソードの強さを一言で表わすとこれにつきますね。

クレイモア 509

ダークソード 433

あれ?直剣と大剣なのに70しか変わらない‥‥

ただスタミナ消費が多い。

 

(いやね、強いよ、この武器。

ブン‥‥ブン、(相手ロリ)‥ブン‥ブン(ヒット)

相手がロリしようがお構いなしにリーチの長さでひっかけにいけるんだよね。

高火力でロリ終わりにひっかけられて、一回当たると二回目は確定ダメで‥

パリィさえ気をつければブンブンしてるだけで勝ててしまう。

 

うーん、強いけど正直あまり好きにはなれない。)

 

戦技、R2モーションが微妙なので必然的にブンブンになってしまうの仕方ない気もします。

 

No3,ゴットヒルトの双剣

http://bladeandgrenade.sakura.ne.jp/bulletinboard/pictures/up0055.jpg

 

攻撃力 389(筋力40,技量40)

リーチ 100%(ゴットヒルトの双剣を100とした時)

モーション 片手・両手R2 突き

致命 100

 

 

直剣のカゴデリですが、名の通り双剣です。

片手持ちの時、直剣として扱え、両手持ちにすると、双剣になります。

片手のモーションは普通の直剣と変わらないですが、両手持ちにすると双剣独特のモーションになり、そこがこの武器の強みです。

両手持ちはガードできないので、ある程度、対人慣れしてないと難しいと思います。

 

  • 両手持ちロリL1

ゆうに特大剣の横薙ぎを超えるリーチを発揮できます。

(画像を持ってこようと思ったんですが‥)

ロリした後、前屈みになって剣を二本突きだします。

あまりに強かったんで、ロリL1時の修正でスタミナ消費量が増加しました。

 

  • 戦技

パリィ不可。L2→R2がつながります。(R2はパリィされます)

両手持ちがパリィ不可の大型武器とは違い、直剣の天敵パリィに対抗できるのは強み。

パリィ不可の戦技があるのはゴットヒルトとダークソードのみ。

うかつにパリィを狙いに来た相手に逆に大ダメージ与えたり、通常攻撃と戦技を織り交ぜることでパリィの的を絞りにくくさせたりできます。

 

まとめ

直剣は強い強いと言われていますが、実際、ブンブンすればある程度やり慣れてる相手だと簡単にパリィ取られますね。

まぁ、手数勝負の武器全般に言えることですが、対人ではパリィ取られないためになんらかの工夫が必要ですね。